小梳神社の2年に一度の大祭に行く

JR静岡駅から徒歩で5分のところにある小梳神社で、21・22日の両日2年に一度の大祭が行われました。

小梳神社の境内では、仕掛け花火、福引き、奉納舞踊、お楽しみ夜店などの催し物があり、22日の午後からは神幸祭(神輿の渡御)が行われました。

今年は、神輿も修復し、新品同様になった神輿のお披露目もあり記念すべき神幸祭でした。

午後2時半、小梳神社の境内から出発し、法被姿の氏子が猿田彦の神に先導されて総勢約150人の行列が街に繰り出しました。

光輝くの神輿が約4時間かけて中心街を練り歩き、その華やかな神幸祭の様子をカメラに収めましたので御覧下さい。(H24.07.22 撮影)


新品同様になった神輿


真っ赤な天狗(てんぐ)の面をかぶった猿田彦

子供神輿


ピッカピカの神輿を担ぐ神輿会の皆さん